塾長プロフィール

お知らせ

鶴岡靖晃(つるおかやすこう)

埼玉県越谷市西方の自立型学習塾「まんてんトラスト」塾長。埼玉県越谷市出身(越谷市立南中学校卒)の、猫大好き(保護猫5匹と暮らしてます)な、アラフィフです。教育に人生かけてます。子供たちが「自分に生まれてよかった!」と言える人生を歩むことができるように、いろんな切り口から子供たちの成長にスポットを当てていきます。楽しんでいただければ幸いです!

◆センター試験でE判定を出し、浪人を覚悟するも、奇跡的に現役で大学合格。浪人するはずだった一年を後ろに回して、五年かけて大学を卒業。

◆大学時代は空手部に所属。教育学部の授業より部活に出ている時間の方が圧倒的に多かったが、充実した大学生活を過ごす。五年目には、ほとんど授業がなかったので、ディズニーランドでアルバイトをしながらサービスの精神を学ぶ。小学校、中学校国語の教員免許を取得。

◆大学卒業後、臨時採用で小学校の教員になる。そこから採用試験に落ち続け、5年かけてようやく本採用に。小学校で8年、中学校で3年の教員経験を積む。

◆2011年、中学校教員時代に東日本大震災が発生。翌年、中学三年生の有志生徒を連れて、宮城県へ被災地ボランティアへ。自然の脅威、人とのつながり、命の尊さ、「今この時」の大切さを知る。

◆2014年、学校の枠を越えた、より自由度の高い教育を求めて退職。

◆学習塾を開くため、教育コーチングを学ぶ。色々な塾に見学に行き、教えない学習スタイル「自立型」に光を見出し、2016年、越谷市にて自立型学習塾まんてんトラスト開校。

◆2018年、これまで隠してきた自分のジェンダーアイデンティティについてカミングアウト。トランスジェンダー当事者として、講演活動、出版など、多様性・ダイバーシティ教育分野での活動をスタート。

◆2020年、日本能率協会マネジメントセンターより「きみは世界でただひとり おやこで話す初めてのLGBTs」を出版。

◆2021年より、3〜7歳の幼児教育メディア「FQKids」にて、コラム連載中。

◆これからも、一人一人の子供たちの未来がそれぞれの色で輝くことを全力応援していきます。

 大切にしていること。

タイトルとURLをコピーしました