中学校への不安を解消しよう

お知らせ

「中学生になるのが怖い」

お子さんから

こんな言葉を聞いたことはないでしょうか?

 

私はこれまでに何度も

6年生からこの言葉を聞きました。

 

何に不安を感じているかと言いますと

・授業についていけるのか

・テストでいい点数が取れるのか

・部活と勉強の両立

・先輩後輩の関係

・友達とうまく関係が築けるか

などなど・・・

 

さらに今はコロナ禍で

・マスク必須(友達の顔がわからない)

・行事、イベントなどの縮小(関わりの減少)

・授業が計画通りにいかない(突然の休校や変更など)

 

ただでさえ不安な子供達にとって

さらに不安を増幅させる状況ですからね。

 

小学校から中学校へ進学するときに

小学校生活と異なる環境や生活スタイルになじめず

授業についていけなくなったり

人間関係がうまくいかないなど

いじめや不登校などの問題が

起こりやすくなる現象を

「中1ギャップ」と言います。

 

できればスムーズに

小学校から中学校に移行してほしい・・・

と思うのが親心ですが

 

お子さんがこの中1ギャップに

どれほど悩んでいるかは

実際に問題(学校に行けなくなるとか)が

起こらないと見えないという

なんとも厄介なものです。

 

早ければ入学後すぐに現れる中1ギャップ。

最初は順調に見えても

ゴールデンウィーク明けに

突然布団から出られなくなるとか

夏休み明けに「行きたくない」と言い出す

なんてこともあります。

 

それまで膨らみ続けた風船が

破裂するような感じかな。

 

ある程度の膨らみは必要ですが

破裂してしまうほど一杯一杯では

苦しいですよね。 

 

破裂してからなんとかしようとするのは

とても大変です。

割れた風船は戻りませんから。

 

そうなる前に

事前準備と心構えを作って

自分で適度にガス抜きしつつ

張りのある生活を送れる状態にしておくこと。

 

そこで、新中学1年生のための

中学校完全攻略!

無料オンラインセミナーを行います!

勉強の難易度が上がり

部活なども始まって忙しくなる中学生。

小学生の時と同じ勉強の仕方では

あっという間にわからなくなってしまいます。

そうなる前に、まずは

中学校について知り、心構えを作りましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました