失敗を宝に変える

思考

まんてんトラストでは

日々、出来事や物事の捉え方、考え方を

講師の体験をもとに話す時間があります。

 

その中でも失敗談や壁にぶつかって

うまくいかなかった経験談が人気です。

 

そこからどうやって立ち直ったのか

その経験が今どう生きているのか。

実体験からの話が

一番心に届きます。

 

生徒が思い悩んだときに

自分も同じようなことで

思い悩んだ経験があると

「よかったなあ」と思います。

 

なぜなら

その体験から得たことを

生徒に伝えることができるからです。

 

当時は辛かったり悔しかったり

不安で眠れなかったりしたことも

 

今となってみれば

全てが自分の経験値になっていて

 

むしろその経験がなかったら

分からなかったことが山ほどある。

 

そんなふうに考えられるようになると

失敗も敗北も立ちはだかる壁も

全てが宝でしかないのだと思います。

 

だから子供たちにも

たくさん失敗して挫折して

壁にぶつかって欲しいのです。

 

その経験が

いずれ子供たちを支えてくれるから。

 

どんどん挑戦して

どんどんぶつかっていこう。

 

折れそうになった時は

支えますからね。

 

タイトルとURLをコピーしました